志村貴子

こどもが女装男装する話。連載10年、自分が読み始めたのは7、8年前か?丁寧に人物の心情を書き続けて、最後は短編のような終わり方。実際の出来事と二鳥修一の小説の境界をあやふやにしたのはださい映画みたいだった。……いま14巻を丸々飛ばしていたことに気が付いたので読む。……読んだ。かわいいキャラがたくさん出てきて、かわいさがテーマになっている時点で自己言及的なのに、その落ちを主人公の「私小説」ということにするのがやっぱりだっせー。これだけ長期連載してしまうと話の核以外のところに興味を持って読むのが自然だからきっと(たとえばキャラと物語の分離)。背景・内面・言動の連続をものすごく上手く描いていて、そのことが話全体をおもしろくすることを難しくしている感じがする。絵のスタイルと話のスタイルが合っていないというか。一巻分飛ばして読んでも気付かないということにも関係あるだろう。ディテールがすごすぎるからこそ感じる問題。20140216http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E6%B5%AA%E6%81%AF%E5%AD%90