第二期マンガ王座戦結果

初代チャンピオン・山本不二悠が欠場。二人のなぞの覆面漫画師・平目(ひらめ)の参戦。集まる莫大な寄付金……。2009年11月15日(コミティア90)発行の『熱紙6号』を舞台に争われた無差別級漫画王座決定戦の結果を記す。
勝者:6453ポイント:平目(ひらめ)09
敗者:5915ポイント:ちょっとアレな人
敗者:3764ポイント:平目(ひらめ)05
敗者:3227ポイント:オオタアリサ
(敗者:538ポイント:藤伸行)

  • 賞金総額:19897円
  • 寄付金:9497円
  • 最高寄付額:1000円(百頭たけし殿、千葉まゆみ殿、位置原殿、ちょっとアレな人のファン殿、梅沢和木殿)
  • 最低寄付額:4円(美美介殿、山本悠殿)、5円(落下傘殿)
  • 投票数:37

*寄付は全額が賞金として、得票率に応じて、漫画アスリートたちに配分された。
*熱紙バックナンバーの通信販売は常に受け付けている。
*読み終わったら友達に貸して読ませよう。
*イベントにて、いらなくなった熱紙を販売価格で買い取っている。

投票者からの言葉

泥人形さん
ワンダーリング◆「大学をクビになった」という言い回しが気に入りました。部屋の中より、大学の風景の方が存在感があるのが不思議で心地良い。本当にああいう事してそう(笑)。つまり、面白かったということです。読む前と後で何も情報が増えないけれど、何か生活を続けることに肯定的になれる。

hiltyさん
ふぐり畑の朝は早い◆コミティアにて『熱紙6号』買わせていただきました。ぱっと見に反して、実に濃ゆい1冊であったと思います。投票、どれも良作ながら私として、特に面白く思った作品は『ふぐり畑の朝は早い』でありました。作風というのか、こう、一度みたら脳裏にこびりつく雰囲気が。

たかみやさん
黒いくつした◆日本の夏をよく表現した間の取り方が見事でした。女の子の心情の動きも好きなのですが、いまいち言葉が浮かばないので、とりあえず「よい表現だった」ということだけ感想として述べさせていただきます。

PPnoriさん
小学二年生に托卵◆オオタアリサさんに一票で!2ページ落ち最高。

うえだはるきさん
ワンダーリング◆無職女子がカップ麺で裸コートで屋上のやつに一票おねがいします。

だつおさん
ワンダーリング◆あったかい平目先生がいいです。

hogelogさん
ふぐり畑の朝は早い◆まずいきなり「ふぐり畑」。まあ考えてみれば「ふぐり畑」とか無いですよ。「食えないし植物じゃないものが食用として木についている」という描写はよく見るとは言わんものもたまにあるかもしれませんが。ふぐり。結構かわいいふぐり。そんなものが当然のようになってて、その畑をなんか(おそらく)スマした表情で変な乗り物にのって走る少女の図柄はやっぱり面白いですよ。「ふぐりは一般的に熟す前に〜」「ふぐりはとてもデリケートな〜」とかもううるせえ!と言いたくなります。ありがとうございます。あと少女が脈絡も無く(彼女にとってはあるのかもしれない)アホ面になってますけど、あのアホ面の描写だけはもう理屈抜きで好きとしか言いようがありません。で、ふぐりの水煮食べてるコマ達ですけども。これは、まあエロスは無いですね。なんかこう肉の塊っぽさがすごくあって「あー俺もちょっと食いたい」と思いました。そしたら次のページで「ふぐりがうまいわけないダロー」とか言われてショックです。そんな正論最後の最後にもってくるなんて卑怯だ!会場の隅で普通にゲラゲラ笑ってしまいましたし、アレさんに投票です。

大野冷さん
ワンダーリング◆掲載されたどの漫画も素敵で、とても楽しませて頂きましたが、特に良かった、平目(ひらめ)09さんの「ワンダーリング」に投票します。

宮田聡志さん
ワンダーリング◆平目(ひらめ)09に一票です。熱紙6号の最後「THANK YOU」ページはふじさんが作ったのですか?あのページよくわからなくて好きです。

々さん
ふぐり畑の朝は早い◆サイコロ振って決めました。

山本(も)さん
ワンダーリング◆三輪さんおっぱい。

杜矢真さん
電撃得票◆まんが、楽しく読ませていただきましたが、私としてはなにより封筒とメッセージカードにしてやられてしまったので藤さんに一票、と言いたいところですが、そういうこと言うと「マンガ賞金王もなにもねえじゃねえか」ということになってしまうのでちょっとアレな人さんに一票入れさせて下さい。ふぐりがおいしそうでした。かまわん!封筒その他なんでもこい!というのであれば是非藤さんに清い一票です。

山本悠さん
小学二年生に托卵◆絵が上手い。

Y.Kさん
黒いくつした◆おもしろかった気がする。

寳樂圭さん
ふぐり畑の朝は早い◆今回の熱紙はひとつ頭抜けたものがない印象で、いろいろと悩み、どういう意味なのか考え、何をポイントにして評価するのかということでかなりなやみましたが、最終的にマンガ読者として納得できて素直におもしろいものを選びました。

Laikaさん
ふぐり畑の朝は早い◆熱紙6号、ちょっとアレさんのふぐりに1票です。3回読んで3回とも噴いてしまったからです。

岸本宏太さん
ワンダーリング◆裸、胸の感じが印象に残った。

千葉まゆみさん
ふぐり畑の朝は早い◆熱紙マンガ賞金王、ふぐりに一票。あらためて見たらこのマンガ、4ページだったんだ…!8ページくらいある気がしてた。密度とふぐりが心地良いです。水炊きとか好きなのでふぐりが美味しそうでした。”美味いワケない”のオチも無視してふぐりが食べたい。ふぐり。内容は「YAZAWA」という効果音?やぷりっとしたふぐりの食感/触感がよくあらわされた描写、画の可愛らしさ、試食会のものものしさなど◎。手塚マンガを見ているようでした。あと私もアレさんは男性だと思ってましたが、ふぐりを見直して自信が揺らいでいます。

位置原さん
黒いくつした◆こうおつつけがたいよ!!ふぐりとぱんつでなやみましたが、しみわたる読後感のぱんつで。

AKYSさん
黒いくつした◆ノーパンにときめいたのでノーパンに一票。

来る2010年2月14日コミティア91.めちゃモテ・バレンタイン・コミティア! 執筆陣は超平目(スーパー・フラット・アイ)、リリカルロリカル、派手な看護婦、だつお……アンド・モア.