第三回日本オープン原稿獲得賞金

『熱紙9号』をリングに飛沫をあげた第三回大会の結果を発表します。
http://d.hatena.ne.jp/fuji_n/20100829

優勝10784ポイント:編集部
敗北6740ポイント:si_ku
敗北6740ポイント:神谷アルテ
敗北4044ポイント:落下傘/にったあきひろ
敗北1348ポイント:三輪彩子

賞金総額29656円
(13名の方から寄付金をいただき、4856円全額が賞金に加算されました)

投票・感想・寄付をくださいましたこと、誠にありがとうございます。次回大会にむけて常に寄付を承っております。

  • 幽鬼さん
    三輪彩子さんの「発光する顔」が2番目におもしろかったです。熱紙をひらくたびに、袋にいれられた目の位置が変わるので怖いです。落下傘さんと神谷アルテさんのマンガは内容では甲乙つけがたく、絵柄の好みでいえば神谷アルテさんのマンガが好きなのですが、登場する女の子のこのみでは落下傘さんのまんがにでてくる女の子のほうがぼくはすきです。落下傘さんが神谷アルテさんのマンガを書くといいかもしれないなと思いました。しーくさんのまんがはしーくさんという感じでした。
    9号ではインタビューがいちばんおもしろかったです。「眼鏡のキャラクターはどうなりますか」という質問とその答えかたがおもしろかったです。おもしろすぎてそこで一時、読むのを中断しました。穏やかさんの言ってることはなんとなく共感できて、アートとカオスラウンジの話が興味深かったというか、穏やかさんのいってることももっともかもと思いました。
  • 百頭たけしさん
    ひと月考えた末、編集部による穏やかさんインタビューに1票入れましたことをご報告いたします。文字起こしによって削ぎ落とされてしまうはずの場のディティールが何故か生き残っていた。
  • 北角さん
    インタビューが一番面白かったよ。聞き手が読者代表って感じでけっこう突っ込みを入れているのがよかった!!相手の穏やかも(前号までのインタビュー記事のように)分かった口きいてカタカナばっかり言わないのもよかったしね。まあ、いつものカタカナ乱発はあれはあれで面白いけどね。
  • 北川さん
    「その声どなた」に投票。3ページ目が笑えた。「とりのやりとり」が私には読みにくく候補から外れ、それ以外はどれもいいなーと思った。「発光する顔」は印象的でなんどもみてしまう。「起きたらつまみ…」は読みやすくて小さい女の子の絵がかわいい。もたちゃんインタビューは重くてびっくりした。びっくりして寝つきが悪くなった。
  • さん
    「その声どなた」かわいい作品だなあと思った。上の世界であのおもちゃを作った話も見たいと思った。ありがとうせんべいって実在するんですね。「発光する顔」平目さん引退後の熱紙が紙媒体でいられるのか不安になる作品。見ちゃいけないもの感のインパクトが面白かった。顔消す以外の歪みが不気味。
    「起きたらつまみが生えていた」いろいろな事が謎のままだけど何となく幸せな気分になる話は自分は好きです。個人的には、仏様ってカレー食うの?とか般若がシャドーとかのエピソードがもっと見たかったです。もっとページ数増やしたの読みたいなあと思いました。
    「とりのやりとり」ストーリーがほぼ無い漫画で挑むとは凄いと思いました。とても計算されている印象でした。リズムや感触が上手く制御されていて面白かったです。「考え中から穏やかへ」文章も手書き解説も生々しい独特な迫力があって凄かったです。賞金は穏やかさんにも渡って欲しいと思いました。
  • えもさん
    穏やかさんのインタビューに1票です。見ていてホホォ〜という感じでした。穏やかさんのインタビューは読みやすくていいです。また機会があればやってほしいです。もちろん、挿絵付きで。
  • 千葉まゆみさん
    神谷アルテ氏に一票。正直今回は全員に票を入れたかった。その中でも落下傘氏と神谷氏で最後まで迷った。全部の作品に言えることではあるが、他の/次の作品も読んでみたい、という気持ちが一番強かったのが神谷氏の漫画だった。あと声に出して笑った。
  • エイチシーさん
    si_kuさんの「その声どなた」かインタビューかで悩んでいる。インタビューはウケ狙いや話題性目的だと思ってたけど、本気で勝ちにきてる。神谷アルテさんの「起きたらつまみが生えていた」はどんどん面白くなりそうな感じが、いきなり終わってしまったので読後感が落ち着かなかった。2倍のページ数で読みたい。にったさんの「とりのやりとり」は普通に面白かったけれど単品ではなくて短編集として単行本で読みたい。単行本が出たら買う。
  • 一輪社さん
    神谷アルテさんはどんどん上手くなっている。
  • 片桐純哉さん
    「起きたらつまみ」、要素の組み合わせが面白かったです。バランスも絶妙で。諸星大二郎川原泉笠辺哲などを連想しました。是非次回作も読ませていただきたいです。
  • やまもももももさん
    新田傘さんの漫画がどうしようもなくて面白かったです。